Memoirs of a haishya: もう限界だよ

Sunday, May 29, 2005

もう限界だよ

去年のこの頃、僕は思った。今度ニホンへ行って、もう帰らないって。いや、もう帰る必要ないって。結局、どうしても帰ってきた。どうして帰ってきたのと自 分に聞いてみたんだけど、まあ、まだ学校に行かなきゃいけないし、まだ受けなきゃいけない試験があるから。或いは、僕を待ってる家族がいるから、家族の皆 は僕の体験を語ってもらうのを待っているから。それで、僕は帰ってきた。肉体は戻ってきたが、心や魂はあそこに残されちゃった。いつか戻ってその心を拾っ てくると信じてる。その日は来るかな。来るよ、来るよ。何年かを待てば絶対来るよ。でももう待ちきれないんだ。このままじゃ、友達はおろか、勉強にも影響 を及ぼしちゃう。友達って、誰なんだろう。僕をここに戻らせた価値のある友達は何人いるんだよ。夢と仲間、どちらかを選ぶと、どっちにするの。僕は多分、 夢にした。だからここにいるんだよ。こんな犠牲をして、仲のいい友達をなくして、ここに来ることにしたんだ。間違ったか、正しかったかを覚悟すべきだけ ど、なかなか覚悟する勇気が出ない。馬鹿だったかな。まさかこんな決定をしたなんて。でも今は後悔するどころじゃない。前に向かって進んでゆくべき。たま に振り返ると、何を見るの。いつも思うんだけど、もしそのほかの道を歩んだら、どうなるんだろうって。

今、僕がこう思った頃のちょうど一年後、また思った。せっかくがんばってたのに、結局こんな悲惨な終わりになっちゃった。最初から気づければよかったの に。とうとういい友達ができたと思ったとき、また災難に襲われた。一体何をしたと何度も何度も自分に聞いたって、答えは見つからない。相手に聞きたくて も、全然チャンスがないくらいだ。友達にこう振られてそこまでだ。

友達にこう振られてここまでだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home