「次」こそが大切
サッカーの世界の伝説的な選手、ペレーを知っていますか。見事なゴールを何十、何百回も得点した。自分の国であれ、自分のクラブであれ、彼の存在は不可欠だともいえる。十七歳のとき、初めてブラジルの代表として、ワールドカップに出場した。十七歳のわりに、驚かせるほどの腕や技術で皆の印象に残された。さらに、彼の初ゴールのため、ブラジルがずっと勝ち続けて、結局、ワールドカップを手中に収めた。
あんなすばらしい選手に、「君が得点した一番いいゴールはどれだと思うの。」と聞くと、「次のゴールが番いい。」っていう返事が来た。そして、ペレーが得点した一千目のゴールに達した折、また聞かれた。「この千ゴールのうち、どれが一番すきなの。」って。そして、ペレーが答えた。「千一目のゴールが一番好きだろう。」
人生もそうじゃないかな。次こそが大切だ。一度失敗して、失望しても、今度こそよければいい。僕らはあくまで、人間にすぎないから、何かをやるたび、成功することはできない。だから、自分に時間を与えればいい。二度と同じ間違いをしないようにすればいい。一回失敗するだけに自分のことを嫌がるなんかしないで、どこが悪かったかを調べてやり直すに限る。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home